MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

簡単に違和感なくサビからAメロに戻る方法 -gross beatで強引に-

8月 2, 2012 by piipo // Leave a Comment

この記事の所要時間: 126


現在、鋭意編曲中のギャラ子&ラピスによるユニット『ギャラピス』用楽曲に使用します。
どのような変化を与えるかは聞いていただくとして、どんなときに使っているか?
転調などの色々な理由からサビからAメロに戻れない時!

なんというか誤魔化す。

閑話休題。のような強引に筋を変更する感じです。

サビからの戻りに違和感を感じさせたくない。だがしかし、何かと考える時間も気持ちも無いときに発生するのです。
主観だけど、主観だけど。俺だけだけだけ。
これも演出だと、変化だと聞いている方が思っていてくれるのを祈るばかりです。

※音量注意。音量下げて、確認してから聴いてね。絶対だよ。

これがこうなるのだった。

DJのようなプレイをしながらというのは無理かも、あとはフリーダムなスクラッチ作成ソフトとしては、
Scratchを使用しています。ええ、使用用途はgross beatと同様です。私の場合。
※Scratch使用例はフッターにある楽曲で使用しております。よろしければ是非是非。

さて、こんな感じで変化させてみました。音にはCompとEQもふりかけてしまってます。外すの忘れた。
※音量注意。音量下げて、確認してから聴いてね。絶対だよ。


Comments are closed.