MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

人気マスタリングVST!OZONE5とvintage warmer 2を比較してみた。

11月 17, 2012 by piipo // Leave a Comment

この記事の所要時間: 125

セールにて79USDだったので購入しました。PSPってあまり安くしている印象が薄いので見事に釣られてしまいました。両者ともKVRのランキング(これもまぁ、、、いいや)にいますし、評価の高いプラグインなので2つを所持した時点で比較したいと考えていました。

で、趣旨はvintage warmer(以下VW2)よりで比較したいと思います。解像度の高い音だとozoneのが優位だとおもったので、ちょっとアナログな音風味で比較します。
予めオルガンやベースなどには、EQとコンプでアナログ的な調整はしております。
でわ、早速

音量注意!
OZONE5:preset:Symphonic Master -Choir
EQとDYNAMICS/MAXIMIZER以外は外しました。
MAXIMIZERのModeをIRC3に変更。IRC2にするか迷ったけれど。

VW2:preset:Mix Finalize2
DriveとLowを抑えた調整

さすがに評価があるだけに、アナログの雰囲気みたいなものがVW2のが出ている気がします。プラシーボでしょうか?

俺の場合は、それでもいいです。
机上では、本物の音になることはないし、
それを少しでもアナログっぽくしてくれるのならば歓迎です。


Comments are closed.