MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

勝手にフェーダーグリグリ。vocal riderを使うとこんな感じ。

12月 1, 2012 by piipo // Leave a Comment

この記事の所要時間: 11

いろいろと歌い手の良い部分を切り貼りしていくとAメロとサビだけではなくて各Aメロ間でも音量差がでたりしてDAWだとフェーダーをオートメーションすることになります。そうでなくてもオートメーションするかと思いますが、全体にわたって細かく書いていくのは面倒。ということでVocal Rider。

VOCAL RIDERの設置状況


歌はモザイクロール。歌い手はさくまさんです。

オケは外側で低く外に出して、vocalが出てくるように調整してみました。
2番目のAメロ頭など、歌い出しが弱かったところなどが、使用前と使用後ではかなり違いが出てきてる感じでしょうか?
実際はVocal Riderで書きだしたあとに細かく調整をしています。
でも、最初から手動でやるような性格ではないので、大まかに書きだしてもらい、音を聞きながらバランスを取る感じでしょうか。

どちらかというとボカロでの音量のフラつきに重宝している気がします。


Comments are closed.