MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

よろしくお願いします。結月ゆかりで新曲です。

2月 4, 2013 by piipo // Leave a Comment

Pocket

この記事の所要時間: 129

さよならのin the world果たして、予約投稿うまくできてるでしょうか?
一番きいているであろうalternativeやシューゲイザー、そこら辺と歌謡曲を混ぜたような感じを目指しました。自分でも不思議なことにalternative。特にDINOSAUR JRあたりを全く意識した曲を出していませんでした。無論、自分でそう思ってるだけで、聞いている方に伝わるかは相当に微妙です。すいません。
非主流派な雰囲気が伝わっていただければ嬉しいです。はい。
ということで、曲のポイント!

プレなMasteringには、
音を均すのにvintage warmer 2
そして、音圧調整としてL3-LL
ディザはFG-X
最後にマスタのフェーダーを微かに落として、はみ出さないように調整しました。

  1. ベースはドロップD
  2. ベースはハイポジションを極力使用せず、5フレット以内で完結するように、3弦~1弦までは任意に調整
  3. ギターはコードに頼らず、1,2弦の開放弦が気持よく響く箇所を押さえる
  4. ベース/ギターともども、ROOTだけは正確に合わせる、外さない

そんなところを注意しました。
やってみたわかったのは、メロの音程がしっかりと合わない。なんというか半音の半音上じゃないの?って感じが物凄くあり、ボカロの場合にはPITで試行錯誤をしました。そこはもう主観なので、聞いている方にとっては不協に感じるかな?
それでも、良い感じの流れができていればいいと思い作り続けました。
一緒にコラボしていただいた絵師の方には感謝です。多忙なところにお願いしてしまったので申し訳ないっす。
宜しければ、是非、聞いてやってください。


Comments are closed.