MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

studio oneで歌ってみたのコンピングMIX作業を行ってみた。

10月 17, 2013 by piipo // studio oneで歌ってみたのコンピングMIX作業を行ってみた。 はコメントを受け付けていません。

この記事の所要時間: 13

top131016ボーカルを録音する時、とくにボカロ曲だと矢継ぎ早に歌を続けていくことが多く、一発で全てを録音することは相当に難しいことかと思います。そんな時に主となる音源の一部だけを録音し直すことにより、できるだけ納得の行く音源に時間をかけずたどり着く方法をとってみたいところです。トラック・コンピングという方法もそうだといえます。で、さっそくその作業をstudio oneで行ってみました。

フリー版でできるかはわかりませんが明記していきます。
というか、あまり明記することがないぐらい簡単ではありますが。

歌ってみたのMIXをしていると報告はないですが、大体、いいところをくっつけた音源を送ってくる方が6~8割ぐらいなので、多かれ少なかれ上記のような作業を行なっているかと思います。

kiji131016

デメリット

  1. ノリが出なかったりする
  2. つなぎ合わせのため声が変化してしまい違和感が出る

メリット

  1. 一部だけの修正のため作業時間の削減
  2. 良い所を厳選したボーカル音源を作成できる。
kiji13101602

で、歌ったんですが、
一般曲を歌ってしまったので掲載できないという。アホだ。
気が向いたらニコニコにあげます。


Comments are closed.