MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

知ってる・知らない?MMMを利用したMMDでのVSQXリップシンク利用方法

11月 7, 2013 by piipo // 知ってる・知らない?MMMを利用したMMDでのVSQXリップシンク利用方法 はコメントを受け付けていません。

この記事の所要時間: 15

top131107MMDはver8.01を利用しています。たぶん最新版ではないでしょう。MMDでボカロ曲の動画作成をする場合にはVSQリップシンクは必須機能に近いわけですが、VSQXにはリップシンク機能は対応していない、はず。というは私の使用しているバージョンがver8.01と最新ではないために最新版などでは対応しているかもしれません。私と同様な状況、MMDでVSQリップシンクを使いたいがVSQXで曲を作成しているので読み込めない。そんな方を対象にVSQXでのリップシンク方法を説明します。けど、みんなやってる方法かも。

まずはじめに言葉に対しての保身をさせてもらいます。
あくまでも私が紆余曲折、というのは大袈裟だけど、どうしたら良いのだろう?と、思って選択した方法で、これがベストと謳うわけではありません。口の動きとかわかりませんがシンクロはしてるかと思います。

MikuMikuMoving

MikuMikuDance

1.MMMを起動し、モデル選択後にVSQリップシンクにてVSQXをロードする。
kiji13110701

2.モーションデータとして保存。
kiji13110702

3.MMDを起動し、モデル選択後にモーションデータ読み込み。

以上です。

(゚д゚;)。。。。

以上です。


Comments are closed.