MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

セールということでfabfilterのPro-Qを購入してみた。

4月 17, 2014 by piipo // セールということでfabfilterのPro-Qを購入してみた。 はコメントを受け付けていません。

この記事の所要時間: 16

logoセールということでfabfilterのPro-Qを購入してみた。
2,3年前から動画見たりして、未来的でビジュアルカッコいいなと思っていました。
機能よりも見た目が素敵!
今回、単品だったので買いました。
果たして、このビジュアルが見た目以上に優れたインターフェイスであるかは先に譲るとして、少しずつ確認していこうと思います。

と、書いてみましたが。普通に良質なEQでした。
積極的な音作りに、というよりは普通に調整するのに良さげです。
そして作業しやすいです。
this
自由にポイントを配置できるのも実際にやってみるとポイントが決められてるより作業として自然に思いました。これはアナログに触れたことのない私の感覚かもしれません。
あとはポイントごとに影響するであろう範囲の音が確認できること。目で見るアナライザーよりも、耳で聞いて細かく確認するのに便利でした。

これといった音に特長は無いのですが、非常に快適な操作感だと感じました。
EQとか頻繁に使用するだけあって操作性が優れているPro-Qは重宝しそうです。

140414

微調整にはポイントを少なくしてオートメーションが把握しやすいwaves Q10を使用する感じ。
ギター中心のclassicなロックにはやっぱりREQかな。


Comments are closed.