MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

grossbeatのプリセットサンプル配布!被害妄想携帯少女(笑)の歌ってみたを2MIXしてみた

5月 7, 2014 by piipo // grossbeatのプリセットサンプル配布!被害妄想携帯少女(笑)の歌ってみたを2MIXしてみた はコメントを受け付けていません。

この記事の所要時間: 127

mobile被害妄想携帯少女(笑)の依頼をされたときに思い浮かんだのは、ギガPを象徴するようなボーカルの効果があげられます。正直、同じことはスキルがなくできない。だけど自分なりの効果はだしてみたいと思ったのです。いままでも、そしてこれからも当分はケロケロがらみのMIXはお断りするのが基本ですが、今回は失敗してもいい。という歌い手さんの許可をいただいてチャレンジしてみました。auto tuneすら所持していないのにやってみた。

まず最初に、海、行ってきましたー。

sea
たくさんのカップルを眺めつつ、何してんだろ俺。になりましたよ(*´▽`*)
そして、トビには襲われそうだった。

過去でもそうですが、image-lineのgross beatを使用しています。
なぜかというとセールで3000円ぐらいだったので、そのまま愛用してます。

被害妄想携帯少女(笑)内:ボーカルソロみいたなところでやったこと。

  1. 声のアタックが強くなってしまうため、強めにディエッサー
  2. ケロケロがうまくでるようにおまじないな感じで5000hzあたりを強調
  3. 16000hz以降を大胆にhigh cut(24ぐらい)
  4. ケロケロでくっきりするようなメロラインに変更
  5. grossbeat投入
  6. 変化をもたらすため複数作成
  7. 2mixにして完了

行程5を具体的にいうと下図になります。
mobile

それと、今回作成したプリセットデータを落とせるようにしておきました。
こちらになります。
http://piipo.voxx.jp/dl#mobile

実際見ていただくと、それほど際立った変化をつけているのは少ないと思います。


Comments are closed.