MIX 歌ってみた vocaloid/ボーカロイド

進まずに思いつめた時にやること、作詞という作業に関して。

5月 17, 2014 by piipo // 進まずに思いつめた時にやること、作詞という作業に関して。 はコメントを受け付けていません。

この記事の所要時間: 149

DSC_0549ちょっと基盤で作ってみたいなといきなり考えて秋葉界隈の電子部品屋さん行こうと考えた。どうせならMIXに使える。かわからないけどUVメーターにしようと。結局違うものをかってきてしまったのだけれども、帰りに足をのばして不忍池まで行こうと考えた。そうここ最近脳裏に焼き付いていたのは、メロディとリズム、進行コードはほぼ完成したけど詩ができていないと悶えていたのでした。

とりあえず、アヒルに乗ってみた。
色は選べない。
やたらとカップルが多い。
というか当たり前だ。
そんなことを考えながら。
「ボートのカップルに雨ふんねぇかな」と考えたり、
流れるままに身を任せていてカップルのアヒルにぶつかったりと通常ではない環境にいた。

DSC_0539

詩はいつもシンプルで短いものしか書けなくて、その割には遠回しな描写や心象風景みたいな『俺ってすごいな』目指して爆死してます。
今回はシンプルなままを素直に文字にできました。
しかも30分ぐらいで。
難しいことをやろうとするよりも伝えたいものを簡単な言葉でやれたのです。
次からまた苦労するかもしれませんが、このスーッとイメージできた方法を利用すれば詰まらずに書けていける気がしました。

DSC_0547

今日、気づいたこと。

あまり思いつめずに環境変えてボーっとしてると素直に言葉が出てくる。

ただし周りの目には気を使うこと。

周りからは電話しているように見えていてほしい。
まさか、一人で熱くポエムを録音していたなんてバレたら泣ける死ねる。

次の曲は
アオゾラ・コンプレッサー
という曲名です。

今日からV3エディターでの作業に入ります。
アレンジはまたいつか報告できたらと思います。。

ちなみに秋月電子では基礎的な知識から学べる、はんだこてのいらないキットを買いました。全く知識がないので少し理解してからやろうかなと思って。
そして肝心のUVメーターはtwitter上で見識の広い方から教えてもらって、キットを買おうかなって思ってます。その自作メーターがどの程度のモノかというと微妙ですが。アナログ針動くと楽しいのでOKだ。


Comments are closed.